私たちについて

名前の由来

難病や障害のある⼦どもとその家族に、もっと笑顔と希望を届けたい。
Smile for All Children & Families、略して『SAChi』プロジェクト。
SAChiプロジェクトという名前には、このような想いが込められています。

設立の想い

SAChiプロジェクトは、⻑年スペシャルキッズ(重い病気や障害を持つ⼦ども)とその⽀援者たちを応援する活動をしてこられた⼩児神経内科医と、重度重複障害児の⺟親が⼀緒に何かできないかな、との願いを形にしたプロジェクトです。そこには、次のような想いが込められています。

● 個⼈でできることは少なくても、みんなと⼀緒ならきっといろんなことができるはず。

● スペシャルキッズサポーターがこれまで活動してきたことを、その過程で聞いてきた願いを、ちゃんと形にしていきたい。

● ⼦ども達やそのご家族、きょうだいさんたちの笑顔がもっと⾒たい。

● わくわくするような、みんな無理せず楽しめるようなことを考えたい。

ビジョン

スペシャルキッズに希望と笑顔が⾃然に⽣まれる社会をつくる

ミッション

難病児・障害児を全⼈的に⽀援するための研究促進に努め、全ての⼦どもとその家族の医療、教育、保育、福祉等の向上に寄与していく

団体情報

団体名
⼀般社団法⼈SAChiプロジェクト
所在地
〒530-0042
⼤阪市北区天満橋3-3-5天満インキュベーションラボ308
連絡先
TEL:06-4792-7325
FAX:06-4792-7495
Email:sachi-project@alto.ocn.ne.jp
役員・社員
理事1名、社員3名
スタッフ
常勤1名(2023年度)
定款
定款はコチラからご覧頂けます

コンプライアンス

SAChiプロジェクトは、患者さんとそのご家族、⽀援者と積極的に意⾒交換を⾏って相互理解を図り、患者視点に⽴った取り組みを検討し、患者会等とのより良い協働を図ります。そして、患者さんをはじめとするステークホルダーからの信頼を⽇々向上させていきます。

そのためにも、患者志向と誠実さを活動の基盤とし、法令順守のもと、法⼈活動のあらゆる側⾯において、⾼い倫理観を持って透明かつ公正な法⼈活動を⾏います。また、法令を⽂⾯だけでなくその本質も含めて順守し、正しい活動を続けます。

こうした考えのもと、SAChiプロジェクトは活動する場所、地位や⽴場、常勤・⾮常勤にかかわらず、SAChiプロジェクトに関わるすべての⼈々、SAChiプロジェクトのために業務を⾏うパートナーに対し、倫理的かつ法令等を順守して職務にあたることを求めています。

年次報告・会計報告